HOME » NEWS TOKYO バックナンバー » 緊急提言 ウィルスの脅威に勝つ
技術日本一
2013年1月20日号

 

緊急提言

ノロウイルス、インフルエンザ、その他のウイルスは秒殺
全ての一般病原性細菌、真菌も分殺の世界
人畜無害、着衣のままスプレーできる

コロラド州立総合大学獣医科大学Affiliate Faculty Member
公益社団法人日本動物病院福祉協会顧問・創設会長・常任学術アドバイザー

加藤 元

ダクタリ動物病院

 毎年、インフルエンザのシーズンが来ると、感染者が激増し、高齢者では、多数の死亡者が出たことが報告される。全国の職場では多数の欠勤者が出るために、社会のマンパワーおよび経済的な損失は、巨額に達する。しかし、その対策として、マスメディアを通じ(それも専門家を通じて)、毎年毎年、繰り返し言われていることは、
1、うがい  2、手洗い  3、マスクの着用、の3点である。

 しかし、これらの実行だけで、ノロウイルスやインフルエンザの猛威を防止することはできない。またノロウイルスやインフルエンザの流行による学級閉鎖や学校閉鎖等を防ぐことはできない。

 そこで、完全に人畜無害で、かつ人間社会で問題になるすべてのウイルスを秒殺でき、有害細菌や真菌にも即効性で、ほとんど無味無臭の製造特許製品である、改良次亜塩素酸水(「イレイザー・ミスト」消臭・除菌製剤)による「決定的でより確かな新しい対策」について述べてみたい。

 


ノロウィルス

ノロウィルス

 うがいや手洗い、マスクの着用などと同様に、消臭・除菌液は、程度に差があるが、何らかの効力はもっている。しかし、あらゆるウイルスなどを秒単位で消毒(不活化)できるほど確実で強力なものは改良次亜塩素酸水と二酸化塩素の他には何もない。改良次亜塩素酸水は、あらゆるウイルスインフルエンザ、パルボ、コロナ、ノロ、アフリカで猖獗を極めているHIVなどを秒殺で、O-157をはじめ病原性大腸菌やその他の食中毒を起こすことが知られているすべての 有害な細菌や真菌は分単位で除菌してくれるのである。

 すべての皮膚は、人も動物たちも共に弱酸性である。消毒・漂白効果が非常に高い次亜塩素酸(強アルカリ)とは異なって、この液体は弱酸性化(特許)されている。したがって、人畜の皮膚にも優しく、うがい等で鼻腔内、口腔内や目に入ったとしても、また子どもたちや動物たちが誤って飲んだとしても、問題となる刺激性や毒性がない。従って、金魚にも影響がない、という優れものである。

 特に改良次亜塩素酸水ミスト発生装置は、この液体を微小分子状態にして、室内の湿度を保つことができる。インフルエンザウイルスの感染が最も起こりやすくなるのは、環境温度の低下と、それに伴う湿度の低下(乾燥)である。従って、改良次亜塩素酸水ミスト液を超音波でミスト化することにより、室内湿度を適切に保つことができる。またミストを持続的に発生させる装置により、常時、室内および衣服等の除菌・消臭と室内(教室、鶏舎、畜舎、動物病院、動物たちの入院室、人の病院、人の入院室、高齢者施設等)の加湿を継続的に行うことができる。

ダクタリ病院内で使用しているイレイザーミスト

 従って改良次亜塩素酸水ミストは他の除菌・消臭剤や消毒剤の欠点をすべて取り除いた理想的な除菌・消臭剤である。しかもエアコンシステムそのものに対しても化学的、物理的にも無害で、ダクト類に対しても同様の除菌・消臭効果が期待できる。また新築家屋や新築建造物などの内装からくるシックハウス・シンドロームの要因であるアルデヒドやアンモニアなどの化学物質をモノクロラミン化することにより、無毒化、消臭するので効果は抜群である。タバコ臭などの悪臭、さらに、みなさんがよくご存じの強力な悪臭で知られる猫の尿、さらにスカンクに代表される犬や猫などの肉食獣に特徴的な、臭腺分泌物、皮膚病、外耳炎、人間の加齢臭などの悪臭の除去(ほとんど瞬時)にも極めて効果的である。

ダクタリ病院内

 現在、病院やデパート、ホテルなどに置いてある除菌(消毒)液は消毒用アルコ―ルであるため、純水二酸化塩素や改良次亜塩素酸水ミストのように、人間や動物に直接スプレーしたり、衣服や室内全体に継続的にスプレーしたりということはできないし、また前述のような消臭力はない。また、排水の際には、下水の有機物などに対して改良次亜塩素酸水ミストがすでに作用を終えた状態で流れるため、バイオシステムによる浄化槽に対する悪影響は無い。

 この改良次亜塩素酸水ミスト発生装置とスプレー液を自宅と通勤先に常備し、通勤時(通勤先)、および帰宅時、装着していたマスクや衣服の上から全身にスプレーするだけでウイルスを秒殺することができる。つまり、これらの実行だけでも、感染の機会を激減させることができることが分かる。もちろん、うがい、手洗い、マスク(直接の飛沫感染を防ぐことには大きな効果がある)の着用は、それなりに有効であるが、取り外したマスク、着用している衣服に直接、改良次亜塩素酸水ミストのスプレーをすることでさらに強力な効果が期待できる。

 感染機会が高い、不特定多数の人々が多く集まるところ、幼稚園や小学校、医院、病院、飲食店、さらに店の調理場(食中毒が発生すれば直ちに営業停止処分)や厨芥ゴミ置場など、「改良次亜塩素酸水ミスト発生装置」と「改良次亜塩素酸水ミストスプレー」を併用することで、常時、そのような除菌・消臭効果が継続的に得られるのである。

 

 

 

東京都自治体リンク
LIXIL
プロバンス
光学技術で世界に貢献するKIMMON BRAND
ビデオセキュリティ
レストラン アルゴ
株式会社キズナジャパン
ナカ工業株式会社
東京スカイツリー
東日本環境アクセス
株式会社野村不動産 PROUD
三井不動産 三井のすまい
株式会社 E.I.エンジニアリング
株式会社イーアクティブグループ
株式会社ウィザード・アール・ディ・アイ
 
都政新聞株式会社
編集室
東京都新宿区早稲田鶴巻町308-3-101
TEL 03-5155-9215
FAX 03-5155-9217