2008年9月20日号
大好評 「TJライナー」登場
東武鉄道 東上線に新車両
ロングシートからクロスシートに切り替わる様子

ロングシートからクロスシートに切り替わる様子(東武鉄道提供)

 東武鉄道では、東京副都心線(池袋〜渋谷間)の開業に合わせ、快適に座って帰宅できる新ライナー「TJライナー」を2008年6月14日に東上線で運転を開始した。TJの愛称は、東上線の頭文字(ToJo)をとったもので、3つの候補の中から投票で選ばれた。ロゴマークは颯爽としたイメージ、スピード感、スマートなスタイル感を表している。

「TJライナー」用の50090型車両

6月から運行が始まった「TJライナー」用の50090型車両(東武鉄道提供)

 列車には、朝ラッシュ時や昼間時には、クロスシートからロングシートに変換できる新型50090型車両を導入。停車駅を少なくし、坂戸や東松山方面への速達性を向上させた。池袋〜小川町間を62分で結ぶことになり、約13分短縮される。

 池袋から夕方以降の時間帯に平日6本、土休日4本を運転している。着席料金で利用できる「座席定員制」で、池袋から乗車の際には、普通乗車券や定期乗車券等のほかに着席整理券300円が必要になる(ただし、ふじみ野以降から乗車の場合は着席整理券は不要)。

 仕事や買い物の帰りに小額でゆったり座って帰宅できる贅沢を味わってみては!?

●問合せ:東武鉄道お客さまセンター Tel 03―5962―0102(8時30分〜19時)

アイティーコーディネート
東京トヨペット
INAX
プロバンス
光学技術で世界に貢献するKIMMON BRAND
ビデオセキュリティ
アジア教育支援の会
アルゴ
株式会社キズナジャパン
伊豆ガラス工芸美術館
株式会社 E.I.エンジニアリング
日野自動車
ナカ工業株式会社
株式会社ウィザード