2008年1月21日号
首都大学東京
生涯学習講座を活用しよう

 首都大学東京では社会人、学生を対象とした生涯学習の場として、オープン・ユニバーシティを2005年から開設している。 学内で培った教育・研究の成果を都民の共有財産として享受し、活用することを目的として、大学の教授陣がさまざまな講座を開設している。

 現在の年間300以上の講座開設数は、国公立大学で全国一の規模と内容となっている。

 講座は一般教養から専門的テーマまで、様々な講座が開設され、東京全体をキャンパスに多彩なメニューが提供。 東京都の設置する大学としての特質を生かし、学内の人的、物的資源にとどまらず、都の各局や試験研究機関とも連携、協力して魅力的な講座が開設されている。

 講座内容は「こころ・からだ・スポーツ・こども・ビジネス・しゃかい・サイエンス・ことば・れきし」の9ジャンルから、一般教養、キャリアアップの為の講座、そして職場や家庭からキャンパスに戻った社会人を対象としたリカレント教育に関する講座、都の芸術、文化施設、試験研究機関等の連携講座など、知的好奇心を刺激する多くの講座が開設されている。



■問合せ・申込み/
 首都大学南大沢キャンパス内オープン・ユニバーシティ事務室
 Tel:042・677・2362
 http://www.ou.tmu.ac.jp/

アイティーコーディネート
東京トヨペット
INAX
プロバンス
光学技術で世界に貢献するKIMMON BRAND
ビデオセキュリティ
アジア教育支援の会
アルゴ
株式会社キズナジャパン
伊豆ガラス工芸美術館
株式会社 E.I.エンジニアリング
日野自動車
ナカ工業株式会社
株式会社ウィザード