2008年7月20日号
夏休み・親子で学ぶ
自転車の交通ルール展
〜科学技術館で開催〜
自転車専用通行帯のある道路

自転車専用通行帯のある道路

 科学技術の知識を広く一般の人たちに普及する目的で、昭和39年4月、皇居のほとりにある北の丸公園に開館された科学技術館。参加体験型の多くの展示により、見たり触れたりしながら、科学技術に対する関心を深めることができる。

 2階に設けられた自転車の総合情報提供施設「自転車文化センター」では、7月12日(土)〜8月31日(日)まで「夏休み 親子で学ぶ自転車の交通ルール展」を開催。さまざまな道路の様子が写真で示され、それぞれのケースによってどう対処したらよいか、質問形式で正しいルールを紹介している。

 また、児童・幼児用の実物自転車用ヘルメットや、今年になって開通した渋谷の自転車専用通行帯の写真等も展示。今回施行された道路改正法等についてもわかりやすく説明されている。

科学技術館地図

科学技術館地図

 展示が行われる「自転車文化センター」情報室では、自転車の歴史、科学、構造等がタッチメディアで学べる自転車情報システムが常備され、自転車図書閲覧コーナーもある。また、書庫には国内外の貴重な自転車関連図書、資料などが約6600冊所蔵されており、希望者には資料の提供にも応じている。

 科学技術館の開館時間は午前9時30分〜午後4時50分(入館は4時まで)、夏休みにはそのほかの展示場やワークショップでさまざまなイベントが予定されている。


●問合せ/科学技術館
 TEL:03・5777・8600
 HP:http://www.jsf.or.jp/

アイティーコーディネート
東京トヨペット
INAX
プロバンス
光学技術で世界に貢献するKIMMON BRAND
ビデオセキュリティ
アジア教育支援の会
アルゴ
株式会社キズナジャパン
伊豆ガラス工芸美術館
株式会社 E.I.エンジニアリング
日野自動車
ナカ工業株式会社
株式会社ウィザード