2008年9月20日号
星野哲郎氏 宮崎駿氏
初の名誉市民決定

 小金井市では、平成19年12月に小金井市名誉市民条例を制定し、市民または市に縁故が深く、公共の福祉を増進し、学術・技芸その他広く社会文化の興隆に寄与した人に名誉市民の称号を贈ることとなった。

 平成20年第2回市議会定例会で、作詞家の星野哲郎氏、アニメーション映画監督の宮崎駿氏の2氏を初の名誉市民に決定した。

 星野氏は、デビュー作「チャイナの波止場」をはじめ、現在までに4000を超える作品を創作。日本音楽著作権協会会長、日本作詩家協会会長などを歴任し、紫綬褒章、勲三等瑞宝章を受章。また、小金井市教育委員会委員長職務代理者を務め、15万本にも達する都立小金井公園での空き缶拾い等、様々な分野で多大な貢献をしている。

 また、宮崎氏の監督作品であるアニメ映画「崖の上のポニョ」を作成したアニメーション制作会社「スタジオジブリ」は小金井市に所在。氏は「となりのトトロ」や「もののけ姫」など数々のヒット作品を制作している。

 両氏には、10月5日の市制施行50周年記念式典にて名誉市民証を贈る予定。

●問合せ/小金井市企画財政部広報秘書課 Tel 042・387・9803

星野哲郎氏

星野哲郎氏

宮崎駿氏

宮崎駿氏

アイティーコーディネート
東京トヨペット
INAX
プロバンス
光学技術で世界に貢献するKIMMON BRAND
ビデオセキュリティ
アジア教育支援の会
アルゴ
株式会社キズナジャパン
伊豆ガラス工芸美術館
株式会社 E.I.エンジニアリング
日野自動車
ナカ工業株式会社
株式会社ウィザード