HOME » NEWS TOKYO バックナンバー » 特集 東京都交通局 都営バスの取り組み

特集 東京都交通局 都営バスの取り組み2014年04月20日号

 
都営バスの車内情報サービスの強化を進めています。
東京都交通局 自動車部車両課長 加納 晴生氏

東京都交通局 自動車部車両課長
 加納 晴生氏

 東京都交通局では、「東京都交通局経営計画2013」に基づき、様々な取組を展開しています。そのうち、都営バスの車内情報サービスの強化についてご紹介します。

バス車内でご利用できるWi-Fiサービスがスタート ~どなたでも無料~

 都営バスで、下のステッカーをご覧になられた方はいらっしゃいますか?

Wi-Fiサービスのステッカー

Wi-Fiサービスのステッカー

 このステッカーは、お客様がWi-Fiを利用した高速・大容量のインターネット通信を車内でお使いいただけることをお知らせするものです。

 どなたでもWi-Fiが無料となるサービスは、都内の路線バスでは初めてとなります。昨年12月からサービスを開始し、本年3月には都営バスの全車両1,452両でご利用可能となりました。

 主な特徴は、次のとおりです。

・1回180分まで、1日何回でも無料でご利用可能

・乗車された際、一度登録頂ければ、次回以降は利用規約の同意確認のみで登録不要

・登録画面は、日本語、英語、中国語、韓国語を選択可能

 なお、サービスを提供する通信事業者は、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社(コンペ方式で選定)です。

 サービス開始以降、ご利用は増えており、多い日には1日5,000件を超えるアクセスを頂く状況です。

 海外からのお客様が日本を訪れた際、最も不便を感じるものの一つが無料Wi-Fi環境であると言われています。本サービスは、国内の通信事業者との契約がない海外からのお客様の利便性向上に、大きく寄与するものと考えております。

 

バス車内の次停留所名表示装置の更新がスタート ~より見やすく~

 車内前方に、右のような表示装置を設置しておりますが、写真上の装置をご覧になられた方はいらっしゃいますか?

都営バスの液晶式表示装置

都営バスのLED式表示装置

(上)液晶式表示装置 (下)LED式表示装置

 本装置は、車内前方に設置し、次の停留所名等をご案内する装置です。これまでは下のLED式でしたが、液晶式への更新を開始しました。

主な特徴は、次のとおりです。

・大きなカラー画面

・見やすい色や文字で表示

・3停留所先まで表示

・4か国語を表示(日本語、英語、中国語、韓国語)

・鉄道への乗換案内を表示

昨年12月から平成27年度末にかけて、渋谷自動車営業所の全車両に順次導入する計画です。

 今回の更新で液晶式としたことで、表示できる情報量が増えました。ご案内する情報の内容やデザインを工夫していきたいと考えております。

 都営バスでは、引き続き、お客様がより一層ご利用しやすいよう、安全・安心の確保はもとより、サービス向上に努めてまいります。

 

 

 

 

タグ:都営バス 東京都交通局 Wi-Fi エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社

 

 

 

定期購読のご案内

NEWS TOKYOでは、あなたの街のイベントや情報を募集しております。お気軽に編集部宛リリースをお送りください。皆様からの情報をお待ちしております。

都政新聞株式会社 編集室
東京都新宿区早稲田鶴巻町308-3-101
TEL 03-5155-9215  FAX 03-5155-9217
一般社団法人日本地方新聞協会正会員