HOME » 今月のTown Topics

今月のTown Topics1970年01月01日号

 

東京都23区26市5町8村の話題をとり上げます

 東京23区26市5町8村のまちの話題をピックアップして掲載しています。あなたのまちのとっておきの情報がありましたら、編集部までどしどしお寄せ下さい。お待ちしております。

(取材/山下 里美)

 

今月のTown Topics

 

シネマでお出かけサポート&半券サービス実施中

調布市

 「映画のまち調布」に、市民待望の大型シネマコンプレックス「イオンシネマ シアタス調布」がオープンした。

イオンシネマ  シアタス調布

調布駅前にオープンしたシネマコンプレックス「イオンシネマ シアタス調布」

 パルコ内にあった映画館「パルコ調布キネマ」が2011年に閉館して以来、映画館がない状態が続いていた調布市に、11スクリーン、座席数約1650席の「イオンシネマ シアタス調布」がオープンした。

 映画館の復活を心待ちにしていた調布市では、映画館オープンに合わせ、12月31日まで「シネマでお出かけサポート」を実施中。これは市内在住の中学生以下の子ども、75歳以上の高齢者、障害者の映画鑑賞料金が500円割引になる補助制度。高齢者には、これをきっかけに外出する機会を増やしてもらい、子どもたちには、映画鑑賞を通し豊かな感受性や想像力を育んでもらいたいとしている。

 また、調布市商工会では、同映画館で発行する当日の鑑賞券を提示するとサービスが受けられる「半券サービス」も開始した。

 同様の企画の場合、通常はテナントの入る商業施設でのみ行われるのがほとんどというが、今回は調布駅近隣を中心に、市内全域の飲食店なども参加しており、11月10日現在、184店で実施中。参加店やサービスなどの詳しい情報は、半券サービスの公式サイトhttps://cinematicketservice.chofu.com/から確認できる。

 

小松菜スタンプラリー開催中

江戸川区

 小松菜収穫量が都内1位の江戸川区では、小松菜にまつわる豆知識や小松菜商品を扱う店舗情報などをまとめたブックレット「小松菜力。(こまつなりょく)」をリニューアル。初刊行から情報は毎年更新しており、今回は10店舗・24品目が新たに加わった。また、「小松菜力。」に掲載された店舗など72カ所を巡ってスタンプを集めると、抽選で賞品が当たる小松菜スタンプラリーを同時開催。スタンプ台にはスタンプラリー限定の特別クーポンも付いている。スタンプラリーは来年1月31日まで。詳細は公式サイト江戸川キッチンで確認できる。

 

せたがや動物園

世田谷区

 本物の動物園がない世田谷区では、写真で動物園を作ろうと、区内の公園にある動物の遊具やモニュメント、よく見ると動物に見えるものなどの写真を募集している。応募方法は、インスタグラムで世田谷まちなか観光公式アカウント@insetagayamをフォローし、動物に見える写真を撮影。インスタグラムでハッシュタグ「#insetagayam」と「#せたがや動物園」をつけて投稿する。コンテスト期間中は何度でも応募可。12月15日まで。入賞作品を中心とした写真展「せたがや動物園」も開催予定。詳細は公式サイトで確認できる。詳細はサイトhttp://www.setagaya-icl.or.jp/inseta/で確認できる。

 

北区おでん月間

北区

 明治以降、工場で働く労働者のためのおでんの屋台が数多く立ち並んでいた北区は、おでん種を作る店も数多く存在した歴史をもつ。それを踏まえ、北区と東京商工会議所北支部は10月10日を「北区おでんの日」と制定。11月30日までの約1か月間を北区おでん月間として、「いろんなおでんが食べられる街・北区」をPR、北区おでん部の加盟店が中心となり、その普及に取り組んでいる。また一部店舗では来店時に、ハッシュタグ「#北区おでん」を付けてSNS上で投稿すると、さまざまな特典やサービスが受けられるキャンペーンも実施中。キャンペーン実施店などは、北区おでん部フェイスブックで確認できる。

 

高齢者運転免許証自主返納支援事業

千代田区

10月28日~11月5日

 近年、高齢者ドライバーによる悲惨な事故が増加。一方、運転に不安があることで自ら運転免許証を返納する高齢者ドライバーも増えている。千代田区では、高齢者ドライバーによる交通事故防止の観点から、高齢者運転免許証の自主返納を支援するため、すべての運転免許証を自主返納した人に、申請により無記名式交通系ICカード(利用料金5000円分)1枚を交付している。申請は1人1回限り。対象は運転免許証の自主返納時に満70歳以上の千代田区民。
●問合せ/千代田区交通施策推進課コミュニティサイクル係 Tel03・5211・4248

 

なんぶリング

稲城市・国立市・立川市・府中市

 稲城市、国立市、立川市、府中市と神奈川県川崎市のJR南武線沿線の5自治体が連携し、沿線の食や文化、芸術といったさまざまな魅力を発信するプロジェクト「なんぶリング」を始めた。各自治体の広報誌や公式SNSなどで、JR南武線沿線の魅力を発信していく。なんぶリングとは、そぞろ歩きを意味する英語の「ランブリング」と、5自治体の輪を意味する「リング」、JR南武線の「なんぶ」を掛け合わせた造語。第1弾は沿線の秋を楽しむイベントを紹介。次回は春の魅力を紹介する予定だ。

 

  
 

 

 

タグ:豊島区 港区 台東区 狛江市 国立市 大田区

 

 

 

定期購読のご案内

NEWS TOKYOでは、あなたの街のイベントや情報を募集しております。お気軽に編集部宛リリースをお送りください。皆様からの情報をお待ちしております。

都政新聞株式会社 編集室
東京都新宿区早稲田鶴巻町308-3-101
TEL 03-5155-9215  FAX 03-5155-9217
一般社団法人日本地方新聞協会正会員

東急不動産 ブランズシティ世田谷中町