HOME » サイトマップ » Town Topics 2015/6/20号

Town Topics 2015/6/20号2015年06月20日号

 

東京都23区26市5町8村の話題をとり上げます

 東京23区26市5町8村のまちの話題をピックアップして掲載しています。あなたのまちのとっておきの情報がありましたら、編集部までどしどしお寄せ下さい。お待ちしております。

(取材/山下 里美)

 

Town Topics 2015/6/20号

 

ヤマト運輸と協定を締結 高齢者の見守り支援

千代田区

 千代田区は、ヤマト運輸株式会社と高齢者等の見守りに関する協定を締結した。

高齢者見守り支援の協定式

高齢者見守り支援の協定式

 千代田区は、ヤマト運輸株式会社と高齢者等の見守りに関する協定を締結した。

 この協定は、ひとり暮らしの高齢者など、支援を必要とする人の異変を早期に発見し、安心・安全に暮らせる体制を強化することを目的に締結されたもの。

 この協定締結により、今後ヤマト運輸のセールスドライバーが高齢者宅などに荷物を配達した時、「以前と比べて対応に時間がかかる」「不在が続き配達ができない」などの異変を発見し、行政による支援が必要であると判断した場合は区に通報する。

 区は地域包括支援センターと連携して、迅速に対応する。

 千代田区は地域における見守り体制づくりを推進してきており、コープみらい、都水道局とも同様の支援協定を締結している。今回の協定締結で、高齢者等の見守り支援の輪がさらに広がった。

●問合せ/千代田区在宅支援課 TEL03・5211・4221

 

観光ボランティアガイドが案内 浅草フリーガイド

台東区
ガイドの案内でより楽しく観光できる

ガイドの案内でより楽しく観光できる

 台東区観光ボランティアガイドでは、10日前までの予約で浅草や上野公園、谷中など区内の観光スポットを、区長公認のボランティアガイドが無料で案内してきたが、この度、浅草に限定し予約なしでガイドが案内する「浅草フリーガイド」を試験的に始めた。

 ガイドコースは雷門、仲見世、宝蔵門、五重塔、本堂、浅草神社、二天門。出発は11時と14時、所要1時間でそれぞれ定員20名。実施日は6月25・30日、7月5・10・15日。

●問合せ/台東区観光ボランティアガイド TEL03・3842・5599

 

防災行政無線放送を屋内で ジェイコムの専用端末で

府中市

 府中市と株式会社ジェイコム東京西エリア局は、「防災行政無線の再送信連携に係る覚書」を締結。これにより市が配信する防災行政無線放送を、ジェイコムの「防災情報サービス」の専用端末で聞くことができるので、屋外の放送が聞き取りにくかった気密性の高い住宅でも、防災行政情報を明瞭に聞くことができるようになる。

防災行政無線放送が各家庭で聞ける(仕組みのイメージ図)

防災行政無線放送が各家庭で聞ける(仕組みのイメージ図)

 「防災情報サービス」は気象庁が発表する緊急地震速報や防災行政無線一般放送などを配信しており、利用料はジェイコム加入者月額300円、未加入者月額500円(工事費などは別途)必要。

●問合せ/府中市防災危機管理課 TEL042・335・4283

 

下北沢で謎解きイベント 消えた鈴を探せ!

世田谷区

 7月20日、下北沢で「消えた鈴を探せ!@しもきた商店街」が開催される。これは与えられた手がかりをもとに、4人一組でしもきた商店街を歩き回り、謎を解き明かすゲーム。

 当日は受付13時30分、ゲーム14時~17時。参加費2500円。1人でも応募可能。締切りは7月13日(予定)。参加費の一部は、イベントを主催するパラサイヨが支援するフィリピンの児童養護施設の子供たちのために寄附される。詳細は http://parasaiyo.net/

 

 

 

 

タグ:千代田区 台東区 府中市 世田谷区

 

 

 

定期購読のご案内

NEWS TOKYOでは、あなたの街のイベントや情報を募集しております。お気軽に編集部宛リリースをお送りください。皆様からの情報をお待ちしております。

都政新聞株式会社 編集室
東京都新宿区早稲田鶴巻町308-3-101
TEL 03-5155-9215  FAX 03-5155-9217
一般社団法人日本地方新聞協会正会員