HOME » サイトマップ » Town Topics 2017/5/20号

Town Topics 2017/5/20号2017年05月20日号

 

東京都23区26市5町8村の話題をとり上げます

 東京23区26市5町8村のまちの話題をピックアップして掲載しています。あなたのまちのとっておきの情報がありましたら、編集部までどしどしお寄せ下さい。お待ちしております。

(取材/山下 里美)

 

Town Topics 2017/5/20号

 

改修作業が終了 屋上花畑がリニューアル

町田市
リフレッシュ花壇エリア。屋上花畑は開庁日の8時30分~17時に開放

リフレッシュ花壇エリア。屋上花畑は開庁日の8時30分~17時に開放

 町田市庁舎屋上花畑の改修作業が終了し、新たな姿に生まれ変わった。

 屋上花畑は2012年の現市庁舎の開庁時に、地球温暖化防止の取組みの一環として作られたもの。当初から屋上花畑ボランティアによって手入れがなされ、きれいな花を咲かせてきたが、この度リニューアルにより野菜の栽培エリア(ベジタブルエリア)と、花壇の中を散策できるエリア(リフレッシュ花壇エリア)が誕生した。

 ベジタブルエリアには、ショウガやエダマメなど季節ごとに野菜を作付し、収穫イベントなどを開催するほか、収穫した野菜は市庁舎2階食堂のメニューにも活用する予定。一年草と多年草を植えたリフレッシュ花壇エリアは、今までの花壇の中に散策できるエリアを配置した。

 屋上花畑は、町田市緑化協会による専門的な指導や助言の下、「屋上花畑ボランティア」が管理を行い、学生ボランティア「屋上花畑運営サポーター」が屋上花畑のPRイベントの企画や運営などを行う。

 

ぼくらの八王子 カラオケ配信

八王子市

 八王子市は、オリジナルダンスソング「ぼくらの八王子」のカラオケ配信を開始した。「ぼくらの八王子」は、子どもたちが八王子市を愛し、誇りをもって育つようにという思いを込めて平成21年に作られ、当時の観光大使「ファンキー・モンキー・ベイビーズ」が作詞を担当したことでも話題になった。配信はJOYSOUND、配信エリアは八王子市内。背景画像には、600名の市民が出演する公式ミュージックビデオが使用されている。

 

テレビ通訳システム導入

新宿区

 外国出身の区民が多い新宿区では、タブレット端末を利用した「テレビ通訳システム」を、区役所などの窓口に導入した。これは言語を選択すると、通訳者がテレビ電話で、窓口での会話を通訳してくれるもの。対応言語は、英語や中国語、フランス語、スペイン語、タイ語、ベトナム語など12カ国語。対応言語や利用時間は、新宿区の公式サイトhttps://www.city.shinjuku.lg.jp/から確認できる。

 

婚姻手続き早わかりBOOK

清瀬市

 清瀬市は、オリジナルの婚姻届と、その婚姻届を綴じ込んだ「婚姻手続き早わかりBOOK」を作成、配布を開始した。冊子には婚姻届の書き方をはじめ、婚姻届の提出をきっかけに市内に住み続けたいと思ってもらえるようにと、子育て事業の紹介など、市内で生活を始める夫婦に役立つ情報を掲載。子育て環境の良さをPRすることで、市内への定住促進を図る。

 

江戸川区の名産品がずらり

江戸川区

 しのざき文化プラザの「伝統工芸カフェ アルティザン」内に、江戸川区の名産品を販売するネットショップ「えどコレ!」のアンテナショップがオープンした。「えどコレ!」は、伝統工芸品を中心に、区の名産品をインターネット販売するサイトだが、「商品を直接見たい」といった声も多く同ショップの開設となった。取扱商品は、江戸切子や扇子など約300種類。営業は9時~21時30分。無休(年末年始除く)。

●問合せ/しのざき文化プラザ Tel03・3676・9071

 

スプリングフェスティバル

練馬区

 「四季の香ローズガーデン」は、区立四季の香公園内にある「バラの香り」を楽しむバラ園。香りごとに、約180品種植えられており、春バラのシーズンを迎えた現在、さまざまなバラが見事な花を咲かせている。5月28日まで「スプリングフェスティバル」を開催しており、27日にはガーデナーと巡るガイドツアー(10時~10時30分。無料)を実施する。開園は9時~17時。火曜休園(祝日の場合は翌平日)。見頃は5月中旬~下旬。

●問合せ/四季の香ローズガーデン事務局 Tel03・6904・2061

 

 

 

 

タグ:町田市 八王子市 新宿区 清瀬市 江戸川区 練馬区

 

 

 

定期購読のご案内

NEWS TOKYOでは、あなたの街のイベントや情報を募集しております。お気軽に編集部宛リリースをお送りください。皆様からの情報をお待ちしております。

都政新聞株式会社 編集室
東京都新宿区早稲田鶴巻町308-3-101
TEL 03-5155-9215  FAX 03-5155-9217
一般社団法人日本地方新聞協会正会員