子どもたちの幸せを支える地域の活動を支援

  • 記事:平田 邦彦

 東急株式会社は、すべての子どもが安全・安心で心豊かに暮らせる生活環境づくりの支援を目的に、「東急子ども応援プログラム」を開始。2月17日〜3月2日まで、支援対象団体を募集する。

 近年、いじめや引きこもり、家庭内暴力、経済的に困窮する家庭状況などにより、不安や困りごとなどを抱えている子どもの存在が社会課題の一つになっている。同プログラムは、こうした子どもたちを取り巻く課題の解決に向き合う団体を、助成金の支給などで支援していくもの。

 助成対象となるのは、子ども食堂やシェルター活動、外出支援、スポーツなどを通じ健やかな成長を育む活動、異文化を知る活動、ボランティア育成といった、子どもを取り巻く社会課題の解決を目指し、安全・安心で心豊かな生活環境をつくる活動。

 助成対象となる団体の活動地域が、東急線沿線の市区内にあることなどの条件もある。

 助成期間は7月〜2021年6月までの1年間。助成額は50〜100万円で、今年度の助成件数は10件程度を予定。詳細は公式サイトで確認できる。

情報をお寄せください

NEWS TOKYOでは、あなたの街のイベントや情報を募集しております。お気軽に編集部宛リリースをお送りください。皆様からの情報をお待ちしております。