産婦人科・小児科オンライン実証実験
多摩イノベーションエコシステム促進事業に選定

三鷹市と日野市は、株式会社Kids Publicが運営する産婦人科・小児科オンラインの実証実験を実施している。

産婦人科医、助産師、小児科医によるオンライン医療相談。実証実験は2023年3月まで

産婦人科医、助産師、小児科医によるオンライン医療相談。実証実験は2023年3月まで

 産婦人科・小児科オンラインは、スマートフォンで産婦人科医、助産師、小児科医に相談ができるサービス。両市の市民であれば、実証実験の期間中は何度でも無料で利用できる。「夜間相談」と「いつでも相談」の2つの形式で相談に対応しており、「夜間相談」は平日の18時~22時の間、予約制でLINE(メッセージチャット、音声通話、ビデオ通話)、または電話で10分間相談でき、「いつでも相談」は一問一答形式で、毎日24時間メッセージを送ることができる。利用の際には、LINEの友だち追加、もしくはウェブサイト上で会員登録が必要になる。

 同社は、東京都事業「多摩イノベーションエコシステム促進事業」において、リーディングプロジェクトに選定され、それを受け、人口約423万人と非常に多い一方で、人口当たりの医師数が全国平均以下、特に産婦人科医、小児科領域で不足が顕著な多摩地域で、同サービスを利用することにより、妊娠、出産、子育ての不安軽減に貢献できるかを検証する。

 対象は、両市内の妊産婦および子育て家庭。

情報をお寄せください

NEWS TOKYOでは、あなたの街のイベントや情報を募集しております。お気軽に編集部宛リリースをお送りください。皆様からの情報をお待ちしております。